北海道ぶらり歩き

道内各地を訪れた記録を綴ってます

本別町 義経公園

十勝の本別町にある義経公園へ行ってきました。

 

あまりの広さに、どこからどこまでが"公園"なのかよくわかりません。

 

f:id:entoen:20170504210112j:plain

 

まずは駐車場にて。

道路を挟んだ向こう側にはアスレチックや、長〜い滑り台があり子供達にはうってつけの遊び場です!

 

自分も交じわりたかったのですが、子連れでもないのにいい歳した大人がズカズカ入っていく勇気もなく、こちらのコースへ向かいしました^^;

 

 

 

f:id:entoen:20170504210053j:plain

 

ボートも気になりつつ、夕方なせいか一人も乗っている人がいなかったので我々もスルーして園内を散策。

 

f:id:entoen:20170504210621j:plain

 

 

f:id:entoen:20170504210656j:plain

 

西陽が射していい感じの絵。

奥に見える橋の方へ行ってみました。

 

f:id:entoen:20170504212612j:plain

  

このアーチ橋、渡ってみると登り口と降り口がかなり急です:(;゙゚'ω゚'):

 

 

f:id:entoen:20170504212904j:plain

 

ウエッジソールだったので安定感があるからまだ良かったものの、やはりこういう場所にはスニーカーが一番です…

 

 

f:id:entoen:20170504213119j:plain

 

有料のゴーカート乗り場もありましたが、300メートルくらい先だったのでちょっと遠いからとやめて駐車場の方へUターン。

 

桜とつつじが咲く遊歩道がきれいで癒されます。

 

f:id:entoen:20170504213457j:plain

 

奥に見える建物には義経の鎧などが展示されていました(入館無料)。

でも小さいのですぐに見終わります。

 

 

f:id:entoen:20170504213659j:plain

 

山の上の展望台は閉鎖されていたので行けませんでしたが、夏日だったのに山に近づくと急に寒さを感じました。

 

 

義経公園が結局どのくらい広いのか把握できませんでしたが、花と池のある落ち着いた雰囲気の素敵な場所でした( ^ω^ )