北海道ぶらり歩き

道内各地を訪れた記録を綴ってます

十勝ドライブ

久々の更新となってしまいました^^;

いまだにはてなブログの使い方がよくわからず戸惑ってます・・・

 

 

やっと春らしくなってきたので、十勝をドライブしてみました。

f:id:entoen:20170424161006j:plain

こちらは平成29年4月23日に移転オープンした士幌町道の駅です。

 

 

f:id:entoen:20170424161110j:plain

昔ながらの懐かしい赤ポスト。

と言いましても私はこのポスト世代ではないので懐かしさはないのですが、レトロで可愛いです。



 f:id:entoen:20170424200436j:plain

 珍しい自販機がありました!

自販機2台にまたがる牛の風景やお祭りの様子が描かれていてご当地感を出した粋な演出が素敵です(*^▽^*)



 

f:id:entoen:20170424161030j:plain

建物に近づくと木の香りがフワッと風に乗って漂いました^^


駅内は飲食スペースが大半を占め、一角にちょこっとお土産コーナーがあるだけ。期待していた新鮮野菜売り場などはなく、建物が素晴らしいだけに中身の物足りなさが際立ち、ちょっと期待外れでした(;´Д`)


 

 

 

f:id:entoen:20170424161054j:plain

 駐車場はだだっ広くて周りは一面畑。

新鮮な空気を吸って心を完全リフレッシュ(できたらいいのですが・・・^^;)

 

 

 

そして今年1月にオープンしたという十勝うまげ屋さんへ行ってきました。

 

f:id:entoen:20170424161303j:plain

北欧風でカフェのような可愛い建物ですが、うどん屋さんです。

 

 

f:id:entoen:20170424161338j:plain

メニュー一番上にあるぶっかけ(温)640円と、単品で唐揚げを1セット注文しました。

 

 

 

f:id:entoen:20170424161318j:plain

隣にある唐揚げは10個で1セットなのですが店員さんが5個ずつに分けて出してくれました。

メニューには単品価格が出ていなかったのでいくらかな~と思っていたら、お会計時に480円とわかりびっくり!!このボリュームで安すぎます。

 

 

 

 

f:id:entoen:20170424161246j:plain

こちらは新得町屈足。ちょっと曇ってますがのどかな風景が広がります。

 

 

 

f:id:entoen:20170424161205j:plain

でも一転。狩勝峠はこの通り、4月と思えない寒々しい景色。

濃霧もひどく道路も凍っていて、夏タイヤ不可と電光掲示板に出ていましたが納得です。

 

 

 

f:id:entoen:20170424161224j:plain

目の前には雪が・・・。
晴れていたらすぐ近くにある展望台から十勝平野が一望できるはずなんですけど、その展望台すらよく見えない状況でした。
というか人の気配すら全然ない…

危険なのでこの時期の峠越えは冬タイヤで!ドライバーの皆さん、お互い気を付けましょう^^