北海道ぶらり歩き

道内各地を訪れた記録を綴ってます

昭和新山クマ牧場

ツレさんがクマ好きなので、昭和新山クマ牧場へ行ってきました。 高速道路は伊達ICでおりるので、伊達市カテゴリーに入れてますが住所的には伊達市ではないようです。 駐車場代500円かかります。 ここで500円も!?という感じの場所・・・。 奥に見え…

ぴょうたんの滝と帯広緑ヶ丘公園

しばらくぶりの更新です。 今日は十勝編。6月と7月のお出かけ模様をアップします。 6月は十勝の中札内村ぴょうたんの滝へ行ってきました。 この日は薄手の長袖でちょうどいいかなという気温。 奥に見えるのが駐車場。 この撮影地点は橋の上で、この橋から…

釧路動物園

釧路動物園に行ってきました。 まずは駐車場。 旭山動物園では立っていたおじさんに誘導されるがままに手前の有料駐車場に停めてしまいましたが、動物園入口付近に行くと無料の駐車場が完備されていました(゚Д゚;) 釧路でも一番手前の駐車場を通った時、料金所…

本別町 義経公園

十勝の本別町にある義経公園へ行ってきました。 あまりの広さに、どこからどこまでが"公園"なのかよくわかりません。 まずは駐車場にて。 道路を挟んだ向こう側にはアスレチックや、長〜い滑り台があり子供達にはうってつけの遊び場です! 自分も交じわりた…

芽室駅周辺

十勝の帯広市から車で20くらいの芽室町へ行ってきました。 こちらの写真はJR芽室駅です↓ 駅の東側にはスーパーフクハラがあります。 芽室は昔ながらの商店街が多い印象です。 そして下の写真が駅から北側を見た風景です。 子供の時、お友達がこの芽室町に…

鈴蘭公園の夜桜

十勝の音更町鈴蘭公園の夜桜を見に行ってきました。 北海道の桜はちょうどGWに咲きます^^ 駐車場は満車!でしたが、あまり知られていないのか実はもう1箇所あるので、すいているそちら側に停めました。 公園が広いので駐車場から桜の木の場所まではちょっ…

札幌のおいしいパンケーキ屋さん

今日はパンケーキについてです。 ふわっとしたパンケーキを求めて札幌のカフェブルーさんへ行ってきました。 来店時の写真は去年撮影したものです。 カフェの近くには藻岩山があります。 カフェに行く前にロープウェイに乗って藻岩山頂上まで行ってきました…

十勝ドライブ

久々の更新となってしまいました^^; いまだにはてなブログの使い方がよくわからず戸惑ってます・・・ やっと春らしくなってきたので、十勝をドライブしてみました。 こちらは平成29年4月23日に移転オープンした士幌町道の駅です。 昔ながらの懐かしい赤ポ…

旭川イオン

旭川のイオンは駅と直結しています。 中心部のため広さはなく少し狭い感じはあるものの、ファッションが好きな私としてはまずまずの見応えかなと思います。 確か二年くらい前に出来たばかりなのでまだまだ新しさがあります(^^♪ こちらから見て旭川駅の右隣が…

札幌冬のイベント

札幌の雪祭りの時にこんなイベントも開催されていました。 こちらは2017年2月11日の時のものです。 奥にビルが見えているのがわかると思いますが、ここは山ではなく街のど真ん中、大通り公園なんです!! 人が飛んでいる瞬間ですっ。すごい高さっ!!…

3月中旬の札幌の道路状況

だいぶ暖かくなり春が待ち遠しいのですが、3月の北海道はまだまだ冬のコートが手放せません>< 車使用だとか中心部にしか用がないという方にはチカホと呼ばれる地下歩行空間があるので、外が雪であろうと雨であろうと関係なくサツエキ(=札幌駅)と大通駅…

札幌開発建設部でランチ

札幌開発建設部の食堂へランチを食べに行ってきました。 場所は道立近代美術館のそば。最寄駅は地下鉄・東西線 西18丁目駅です。 徒歩何分くらいだろう。ちょっと迷いながら行ったので15分くらいかな。 行ったのは3月ですが歩くには歩道の状態がかなり…

はじめまして

北海道各地をぶらり歩きながら見た光景・街並みを綴っていきたいと思っています。 観光名所というよりはもっと身近な日常を写真を通してお楽しみいただけたら嬉しいです。